manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【簡単なのに上品な味】わあっ、おいしい!あっさりとろろご飯のレシピ・作り方

あっさりとろろご飯

~ひんやりおいしいレシピ~

f:id:kurotonbon:20200429165503j:plain

 ※あっさりとろろご飯のポイント

・10分ほどで簡単にできます。

・さらさら食べられます。

・胃が疲れているときに重宝します。

あっさりとろろごはん!!

 

とろろごはんって、美味しいですよね(≧▽≦)

胃が疲れている時や、あっさりしたいものが食べたい時にピッタリ。

そんなとろろご飯の料理レシピを作りました。

ポイントはトマトケチャップ!!

汁たっぷりで食べやすいです(*'ω'*)

 

ぜひ、作ってみて下さい。

 

 

それでは作り方です。

●あっさりとろろご飯●

材料<4人分>

・麦ごはん(白米でもOK) 適量

・長いも 300~400g(皮付きの状態で)

・水 200cc

●塩 小さじ1/2

●しょうゆ 小さじ1/4

ほんだし 小さじ1/4

●ケチャップ 小さじ1/4

(①に戻る)

 

■仕上げ用

・青のり 適量

調理時間:10分ほど

材料費 :300円以内  

作り方

鍋に●の調味料を加え、ひと煮立ちさせる(レンジの場合は、耐熱容器に入れて600wで2分ほど温める)

           

ひと煮立ちさせて冷ます。(③に戻る)

f:id:kurotonbon:20200429165401j:plain

            

長いもの皮をむいてすりおろす。ボウルにすりおろした長いもを入れてを加えまぜる。(④に戻る)

f:id:kurotonbon:20200429165509j:plain

           

器にご飯を盛り、とろろ汁をかけ、青のりを振り完成。

f:id:kurotonbon:20200429165503j:plain

 

まとめ

あっさりとろろご飯!

 

トマトケチャップが入った事で、貝柱で出汁をとったような旨味がでます。

コクのある、あっさり味のとろろごはん

ぜひ、作ってみてください。

 

野武士のグルメの1巻に出てくる麦とろ定食がおいしそうだったので、再現しました。

漫画の再現はこちら▼

f:id:kurotonbon:20200429165613j:plain

おすすめのレシピ

こちらの漫画の麦とろ定食を再現してみました↓