manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【市販のルーなし】簡単なのに本格的!コクうま、ハヤシライスのレシピ・作り方

簡単、コクうま!ハヤシライス

~節約レシピ~

f:id:kurotonbon:20200428152422j:plain

 ※簡単、コクうま!ハヤシライのポイント

・市販のルーを使いません。

・身近な材料で簡単に出来ます。

・ルーを使わない節約レシピです。

簡単、コクうま!ハヤシライ(^^♪

 

ハヤシライスっておいしいですよね。

香辛料が入っていないので、辛い物がにがてな人も食べれる・・・良いですよね!!

 

そんなハヤシライスを、市販のルーを使わずに作れるレシピを作りました。

ルーがいらないので節約できますよ(*'▽')

しかも油の量が少ないのでカロリーを抑えられます。

トマトの爽やかな酸味と、野菜のいっぱい入ったハヤシライス!!

ぜひ作ってみてください。

 

それでは作り方です。

●簡単、コクうま!ハヤシライ●

材料<4人分>

・ご飯 適量

・牛肉(豚肉でもOK) 200~300g

・ じゃがいも 中3個

・玉ねぎ 2個

・にんじん 1本

・小麦粉 大さじ3

・トマト缶(カット) 1缶

●水 500cc

コンソメ(固形) 3個

●赤ワイン 大さじ4

●ケチャップ 大さじ4

ウスターソース 大さじ2

●しょうゆ 大さじ2

●塩 小さじ1/4

●にんにくチューブ 5cm

・バター(炒め用) 10g

(④に戻る)

調理時間:30分~40分ほど

材料費 :500円以内 

 

作り方

玉ねぎ:幅1cmの半月切り

じゃがいも:乱切り

にんじん:乱切り

(②に戻る)

f:id:kurotonbon:20200428112643j:plain

           

鍋にバターにんにくチューブトマト缶(カット)以外のの材料を入れ5分ほど炒める。

f:id:kurotonbon:20200428112812j:plain

           

に火が通ったら弱火にし、小麦粉を振り入れ5分ほど炒める。

※焦げないように、注意してください!!

f:id:kurotonbon:20200428112839j:plain

           

5分ほど炒めたら、トマト缶(カットトマト)●の調味料を加え、焦げない様に注意しならが。弱めの中火で20分ほど煮る。

(⑤に戻る)

f:id:kurotonbon:20200428112854j:plain

           

を20分ほど煮たら、火を止める。

(⑥に戻る)

f:id:kurotonbon:20200428112806j:plain

           

皿にご飯を盛り、をかけ完成。

f:id:kurotonbon:20200428150227j:plain

 

まとめ

簡単、コクうま!ハヤシライス

市販のルーは意外と高いので、ルーを使わないハヤシライスは我が家では重宝しています。(トマト缶と小麦粉があればベースができちゃうので)

出来たても美味しいですが、1晩寝かせると深みが増して更に美味しいです!

 

市販のルーも美味しいですが、この【簡単、コクうま!ハヤシライ】

安く・油ひかえめのハヤシライスを作りませんか?

おすすめのレシピ

トマト缶はこちら↓