manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【まるでお蕎麦屋さん】簡単なのにうまい!だし香る、月見かつ丼のレシピ・作り方

簡単!だし香るかつ丼

f:id:kurotonbon:20200605185613j:plain

 ※簡単!だし香るかつ丼のポイント

・10分ほどで作れます。

・鍋(もしくかフライパン)1つで簡単に出来ます。

・ガッツリおいしいかつ丼です。

簡単!だし香るかつ丼(^^♪

 

かつ丼サッと作れておいしいですよね。

そんなかつ丼のレシピを作りました。

手軽においしい!お蕎麦屋さんの様なかつ丼

とんかつでも、チキンかつでもOKです。

ぜひ、作って見て下さい(*'ω'*)

  

それでは作り方です。

簡単!だし香るかつ丼

材料<1人分>

・ごはん 180~250g

・とんかつ(チキンかつでもOK) 1枚

・卵 1個

・玉ねぎ 1/4

・水 大さじ5

●しょうゆ 大さじ1

●砂糖 大さじ1

ほんだし 小さじ1/4

●ケチャップ 小さじ1/4

 

■仕上げ用

・小口ネギ(みつ葉でもOK) 適量

・紅ショウガ 適量

(①に戻る)

(②に戻る)

調理時間:10分ほど

材料費 :300円以内

作り方

玉ねぎ:薄切り
とんかつ:好みの大きさに切る
:まぜる
●の調味料を合わせておく

(②に戻る)

f:id:kurotonbon:20200503194755j:plain

           

小さめの鍋かプライパンにと、玉ねぎ●の調味料を入れ弱火強で3分ほど煮る。(③に戻る)

f:id:kurotonbon:20200503194800j:plain
f:id:kurotonbon:20200503194638j:plain

           

を3分ほど煮たら火を止め、とんかつを入れ、まぜておいたを回しかけ弱火で3分ほど煮る。

f:id:kurotonbon:20200503194759j:plain

           

弱火で3分ほど煮たら火を止め1分蒸らす。

(⑤に戻る)

f:id:kurotonbon:20200503195306j:plain

           

蒸らしたら、どんぶりにご飯を盛り、その上にを崩れない様に乗せ、最後に小口ネギを飾り完成。

f:id:kurotonbon:20200605185613j:plain

 

まとめ

簡単!だし香るかつ丼

簡単なのにおいしい、まるでお蕎麦屋さんのような味のかつ丼です。

おすすめレシピ