manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【簡単アレンジ】ほっと安心!うま味じゅわ~、とりじゃがのレシピ・作り方

うま味じゅわ~!簡単とりじゃが

~鶏肉の肉じゃがアレンジ~

f:id:kurotonbon:20200814183029j:plain

 ※うま味じゅわ~!簡単とりじゃがのポイント

・プライパン1つで出来ます

・しっかり味のとりじゃがです。

・作り置きOK!便利です。

うま味じゅわ~!簡単とりじゃがは、鶏肉を使った肉じゃがです。

 

オレンジジュースを入れる事で、肉が柔らかくなり彩りが良くなります。

鍋ではなくフライパンを使うので、こげにくいです。

肉じゃがのアレンジ、鶏肉を使ったとりじゃが!!

ぜひ作ってみて下さい。

 

 

それでは作り方です↓

●うま味じゅわ~!簡単とりじゃが

材料<4人分>

鶏もも肉 400g

・じゃがいも 中3個

・にんじん 1/2本

・たまねぎ 1個

・水 400cc

●しょうゆ 大さじ3

●オレンジジュース 大さじ3

●砂糖 大さじ1

●みりん 大さじ1 

・サラダ油(炒め用) 大さじ2

 

■仕上げ用

・小口ネギ 適量

(⑥に戻る)

調理時間:30分ほど

材料費 :500円前後

作り方

じゃがいも:8ツ割に切る

玉ねぎ:横半分に切り、くし切り

にんじん:乱切り

鶏もも肉:一口大に切る

f:id:kurotonbon:20200814183010j:plain

            

フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、鶏もも肉の両面をこんがり焼く。

(③に戻る)

f:id:kurotonbon:20200814182922j:plain
f:id:kurotonbon:20200814183037j:plain

 

           

がこんがり焼けたら、火を止め鶏もも肉を取り出さずにキッチンタオルでフライパンの油を拭き取る。

※油をキッチンタオルで拭き取る事で、味が良くなりあくもでなくなります。

(④に戻る)
f:id:kurotonbon:20200814183028j:plain
f:id:kurotonbon:20200814182946j:plain

           

の油をふき取ったら、じゃがいもにんじん玉ねぎを加え中火で3分ほど炒める。
f:id:kurotonbon:20200814183024j:plain
f:id:kurotonbon:20200814183059j:plain

           

炒めたら、を入れ沸騰させる。

(⑥に戻る)

f:id:kurotonbon:20200814183113j:plain
f:id:kurotonbon:20200814183053j:plain

           

が沸騰したら、●の調味料を加え中火で15分ほど煮込む。

※焦げない様に注意してください。

f:id:kurotonbon:20200814183128j:plain
f:id:kurotonbon:20200814183116j:plain

           

15分ほど煮込んだら器に盛り付け、仕上げ用の小口ネギを添え完成。

f:id:kurotonbon:20200814183029j:plain

 

まとめ

うま味じゅわ~!簡単とりじゃが。

ほくほくしたじゃがいもが美味しい、しっかり味の肉じゃがです(*'ω'*)

たっぷり鶏肉が入っているので、ボリューム満点ですよ。

オレンジジュースを入れる事で、味がまろやかになります。

 

味付けはお好みで調整してください。

牛肉や豚肉で作っても美味しいです。

仕上げ用に小口ネギの他に、きぬさやを入れても良いですよ。

 

作り置きしておくと便利です。 

おすすめレシピ