manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【作り置きOK】ダシがじゅわ~!うま味しみ出る、彩り夏おでんのレシピ・作り方

うま味しみ出る!彩り夏おでん

~夏野菜で作る涼やかおでん~

f:id:kurotonbon:20200816212104j:plain

 ※うま味しみ出る!彩り夏おでんのポイント

・さっぱり味のおでんです。

・暑い日にぴったりのおでんです。

・作り置きも出来て便利です。

うま味しみ出る!彩り夏おでんは、冬の定番のおでんを夏向けにしたものです。

 

夏野菜が入っている、変わり種おでんです(^^♪

冷やして食べても美味しいですが、温めて食べても美味しいです。

冷房で冷えた体を温めてくれますよ。

オイスターソースとオレンジジュースを入れ、味に深みが出る様にしました。

ぜひ作ってみて下さい。

 

 

それでは作り方です↓

うま味しみ出る!彩り夏おでん

材料<3人分>

・がんもどき 3個

・三角揚げ  3個

・卵 3個

・大根 1/2本

・トマト 3個

・ズッキーニ 1本

・かぼちゃ 150~200g

●水 2リットル

●塩 大さじ2

●みりん 大さじ2 

●オレンジジュース 大さじ2

ほんだし 大さじ1 

オイスターソース 大さじ1 

●しょうゆ 小さじ1 

・米 大さじ1 

(⑤に戻る)

調理時間:1時間ほど

材料費 :500円前後

作り方

がんも:油抜き不要の場合はそのまま使う

三角揚げ:油抜き不要の場合は、半分に切ってそのまま使う

:ゆで卵にする

大根:皮をむき6等分に切り、両面を面取りし、大根に1/3程の十字の切り込みを入れる。

トマト:湯むきをして、切らずに使う

かぼちゃ:6等分に切る

ズッキーニ:12等分に切る

:洗わずに使う

(③に戻る)(④に戻る)
f:id:kurotonbon:20200816090722j:plain
f:id:kurotonbon:20200816090748j:plain

            

ゆで卵を作る。

           

トマトのヘタを取り、ヘタの裏側に薄く十字の切り込みを入れる。

鍋にを入れ沸騰させる。

沸騰したら、切り込みを入れたトマトを10秒ほど浸ける。

10秒浸けたら、トマトを取り出し皮をむく。

※トマトを長く熱湯に浸けると、形が悪くなります。

f:id:kurotonbon:20200816091626j:plain
f:id:kurotonbon:20200816090828j:plain

           

大根を鍋に入れ、大根が浸るまで水を入れ、米大さじ1を入れる。

鍋に火をかけ沸騰させる。

沸騰したら、弱火で15分煮込む。

15分煮込んだら、火を止め大根をザルにあけと水を捨てる。

流水で大根に付いたを洗い流す。

f:id:kurotonbon:20200816090915j:plain
f:id:kurotonbon:20200816090753j:plain

           

材料が入る鍋に●を入れ沸騰させる。

(⑥に戻る)

f:id:kurotonbon:20200816090810j:plain
f:id:kurotonbon:20200816092234j:plain

           

が沸騰したら、トマト以外の具材を入れかぼちゃに竹串が通るまで煮込む。

f:id:kurotonbon:20200816090834j:plain
f:id:kurotonbon:20200816090917j:plain

           

かぼちゃに竹串が通ったら、トマトを入れ1分ほど煮る。

(⑧に戻る)

f:id:kurotonbon:20200816092417j:plain

           

が冷えたら、冷蔵庫入れる。

冷たくなったら完成。

f:id:kurotonbon:20200816212104j:plain

 

まとめ 

うま味しみ出る!彩り夏おでん。

寒い季節の定番料理おでんを、夏野菜で彩りを良くしてみました(≧▽≦)

夏おでんは、かまぼこ屋さんが夏にもっと練り物が売れるようにと考案したと言う説があります。(諸説あります)

 

お好みの具材を入れてお楽しみください。

 かまぼこやちくわを入れても美味しいですよ(^^♪

 

作り置きしておくと便利です。 

おすすめレシピ

⇩【期間限定キャンペーン中】送料半額キャンペーン実施中⇩