manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【ジュワッとジューシー】簡単、おいしい!甘酢とり手羽炒めレシピ・作り方

やみつき!甘酢とり手羽炒め

~お酒のススム一品~

f:id:kurotonbon:20200801230533j:plain

 ※簡単、おいしい!甘酢とり手羽炒め

・プライパン一つで出来ます。

・ジューシーな、とり手羽の甘酢炒めにやみつきになります。

・お酒が飲みたくなります。

簡単、おいしい!甘酢とり手羽炒め

 

オレンジジュースを入れた事で柔らかい甘みと、綺麗な色を出すことが出来ました。

そしてトマトケチャップを入れた事で、コクが増し深みのある味になりました(≧▽≦)

一度食べたらハマっちゃいます♪

メイン料理としてはもちろんですが、お酒のお供にもぜひ作ってみてください。

 

 

それでは作り方です。

簡単、おいしい!甘酢とり手羽炒め

材料<2~3人分>

手羽先 8本

・薄力粉 大さじ1

・片栗粉 大さじ1

●しょうゆ 大さじ3

●オレンジジュース 大さじ2

●トマトケチャップ 小さじ1/2

●酢 大さじ1

●砂糖 大さじ1

●みりん 大さじ1

・サラダ油(炒め用) 大さじ1

 

■仕上げ用

・ごま 適量

(②に戻る)

 

調理時間:15分ほど

材料費 :200~300円前後

作り方

とり手羽:そのまま使う

(③に戻る)

f:id:kurotonbon:20200801225300j:plain

            

●の調味料を器に入れ、よくかきまぜる。

(⑤に戻る)

f:id:kurotonbon:20200801225319j:plain

           

ビニール袋に片栗粉小麦粉を入れ、とり手羽を加えてビニール袋を閉じ、まんべんなく粉をまぶす。

※勢いよくまぶすと、とり手羽の骨でビニール袋が破けてしまうので注意してください。

(④に戻る)

f:id:kurotonbon:20200801225604j:plain

           

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、とり手羽を皮の方から入れ両面をこんがり焼く。

f:id:kurotonbon:20200801225532j:plain

           

 

焼き色が付いたら、の汁を加え沸騰させる。

沸騰したら、プライパンに蓋をし弱火で火が通るまで熱する。

f:id:kurotonbon:20200801225757j:plain

           

煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

(⑦に戻る)

f:id:kurotonbon:20200801230007j:plain

           

とり手羽を器に盛り、仕上げ用のごまをかけ完成。

f:id:kurotonbon:20200801230533j:plain

 

まとめ 

簡単、おいしい!甘酢とり手羽炒め。

甘酢タレの絡んだとり手羽は、何度食べても美味しいです(*'ω'*)

ただ、食べる際に手がベタベタになってしまうので、注意しましょう。

 

ビールや酎ハイなど、お酒との相性が抜群です。

献立にも晩酌にもおススメの一品です。

おすすめレシピ