manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【簡単、おいしい】タレたっぷり!新潟名物チキンタレカツ丼のレシピ・作り方

タレたっぷり!チキンタレカツ丼

~新潟の夏!タレカツの夏~

f:id:kurotonbon:20200704101115j:plain

 ※タレたっぷり!チキンタレカツ丼のポイント

・10分程で作れます。

・夏野菜が沢山とれます。

・さっぱりして食べやすいかつ丼です。

タレカツってなぁ~に?

新潟の郷土料理の一つ。

しょうゆベースの甘めのタレで味付けしたとんかつの事。

ちなみに新潟県長岡市には洋カツと言う郷土料理が存在する。

以上にわか情報でした。

 

 

新潟名物タレカツを夏向けにしてみました。

夏野菜がたっぷり入るので野菜がいっぱいとれますよ(*'▽')

調理時間も10分ほど、チキンカツを使っているのでとんかつで作るより、安くできちゃいます。

 

 

 

それでは作り方です。

●タレたっぷり!チキンタレカツ丼

材料<1人分>

・ごはん お好みで

・チキンカツ 1枚

・ズッキーニ 3cm

・にんじん 3cm

・かぼちゃ 3cm

シシトウガラシ 2本

・冷凍素揚げナス 3個

ミニトマト 2個

●水 大さじ3

●しょうゆ 大さじ2

●砂糖 大さじ2

●みりん 大さじ1

●赤ワイン 大さじ1

・サラダ油(炒め用) 大さじ1

 

■仕上げ用

・小口ネギ 適量

・チューブわさび 適量 

(③に戻る)

調理時間:10分ほど

材料費 :300円前後

 

作り方

チキンカツ:そのまま使う
ズッキーニ:1cm幅の輪切り
かぼちゃ:1cm幅に切る
にんじん:1cm幅のいちょう切り
それ以外の野菜は切らずに使う。

(②に戻る)

f:id:kurotonbon:20200704101242j:plain

           

フライパンに炒め用のサラダ油を入れて、ミニトマト以外のの野菜に火が通るまで炒める。

(④に戻る)

f:id:kurotonbon:20200704101239j:plain

           

●の調味料をを耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで1分ほど温めよくかきまぜる。

(④に戻る)

f:id:kurotonbon:20200704101124j:plain

           

チキンカツの野菜をのタレにからめる。

(⑤に戻る)

f:id:kurotonbon:20200704101308j:plain

           

どんぶりにご飯を盛り、その上にを盛りつけ、タレを大さじ1かける。

仕上げ用の小口ネギを飾り、チューブわさびを添え完成。

f:id:kurotonbon:20200704101115j:plain

  

まとめ

調味料に豆板醤小さじ1/4を7加えると、辛うまになります。

今回はチキンカツを使いましたが、とんかつでもOKです。

お好みの野菜をお使いください。

簡単に作れるのでぜひ、作って見て下さい。

 

タレカツサンドにしても美味しいですよ(≧▽≦)

f:id:kurotonbon:20200704101236j:plain

おすすめレシピ