manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【市販のルーを使わない】簡単、さっぱりおいしい!ミドルカレーのレシピ・作り方

簡単!さっぱりおいしいミドルカレー

~さっぱり味のカレーライス~

f:id:kurotonbon:20200822204846j:plain

 ※簡単!さっぱりおいしいミドルカレーのポイント

・肉がとっても柔らかいです

・酸味の効いた爽やかな味です。

・ルーいらずです。

いつものカレーも美味しいけれど、さっぱり味のカレーも食べたくなりませんか?

 

暑い季節や胃が疲れた時、いつものカレーは少し重く感じますよね・・・

でもカレーってラクだから、できれば定期的に作りたい!!

そう思う方も多いと思います。

 

そこで、さっぱり味のミドルカレーを作ってみました。

 

ミドルカレーは、カレーライスとスープカレーの中間のとろみのカレーです。

とろみがあるのに、サラサラ食べれる カレーですよ。

ぜひ、作ってみてください(*'ω'*)

 

それでは作り方です↓

簡単!さっぱりおいしいミドルカレー

材料<4人分>

・ご飯 180~200g(一人当たり)

鶏もも肉 400~500g

・じゃがいも 中3個

・たまねぎ 1個

・にんじん 1本

・冷凍むきえだまめ 大さじ5

・ヨーグルト 100g

・トマト缶(カットトマト) 1缶

・小麦粉 大さじ1

・オレンジジュース 大さじ3

 ・水 400cc

 

●しょうゆ 大さじ2

●鶏がらスープの素 大さじ2

●みりん 大さじ1 

●トマトケチャップ 大さじ1 

 

・バター(炒め用) 10g

・牛乳 大さじ3 

 

■仕上げ用

・サニーレタス 適量

・レモン 1/8個

(⑨に戻る)

調理時間:1時間ほど

材料費 :500円前後

作り方

鶏もも肉:ひと口大に切る

ヨーグルト:そのまま使う

冷凍むきえだまめ:解凍せず、そのまま使う

じゃがいも8つ切り

玉ねぎ:みじん切り

にんじん:乱切り

(②に戻る)

(③に戻る)

(④に戻る)

(⑩に戻る)

f:id:kurotonbon:20200822204507j:plain

           

鶏もも肉ヨーグルト100gオレンジジュース大さじ3をビニール袋に入れ、よくまぜたら冷蔵庫で冷やす。

(⑥に戻る)

f:id:kurotonbon:20200822204321j:plain

           

鍋にバターを入れ中火で熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

f:id:kurotonbon:20200822204506j:plain
f:id:kurotonbon:20200822204529j:plain

           

玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもにんじんを入れ強めの弱火で2分ほど炒める。

f:id:kurotonbon:20200822204437j:plain

           

2分ほど炒めたら、トマト缶(カットトマト)を加え沸騰させる。

f:id:kurotonbon:20200822204910j:plain

           

沸騰したら、を加え煮立てる。

f:id:kurotonbon:20200822204552j:plain

           

煮立てたら、弱めの中火で20分ほど煮込む。

※こげない様に注意してください。

f:id:kurotonbon:20200822204551j:plain

           

20分ほど煮込んだら、小麦粉大さじ1をふるいながら入れ、だまにならないようによくかきまぜる。

※ここの工程が特に大事です。必ず小麦粉をふるいながら入れてください。そうしないと小麦粉がだまになり、失敗します。 

(⑨に戻る)

f:id:kurotonbon:20200822204803j:plain
f:id:kurotonbon:20200822204719j:plain

           

にとろみがついたら、●の調味料を加えまぜる。

f:id:kurotonbon:20200822204812j:plain
f:id:kurotonbon:20200822204918j:plain

           

調味料がとけたら、牛乳大さじ3冷凍むきえだまめを入れ軽くまぜる。

(⑪に戻る)

f:id:kurotonbon:20200822204723j:plain
f:id:kurotonbon:20200822204725j:plain

           

皿にご飯を盛りをかけ、サニーレタスレモンを添え完成。

※レモンをしぼってルーにかけると、よりさっぱり味になります。

f:id:kurotonbon:20200822204846j:plain

 

まとめ

さっぱり味の食べやすいカレーです(*'ω'*)

あっさり味なので、朝カレーにもどうぞ。

おすすめレシピ