manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【鉄分豊富】簡単おいしい!あさりとほうれん草のスープパスタのレシピ・作り方

簡単おいしい!あさりとほうれん草のスープパスタ

~旨味の詰まったスープパスタ~

f:id:kurotonbon:20200825103429j:plain

 ※簡単おいしい!あさりとほうれん草のスープパスタのポイント

・鉄分がとれます

・ほっとするあったかパスタです。

・あさりのダシの効いたパスタです。。

鉄分をとるのって大変ですよね(>_<)

 

立ちくらみや、フラフラする・・・もしかして疲れている?いや貧血かな?

そんな悩みを抱えている人も多いかもしれません。

 

そこで、今回作った料理レシピは鉄分がたくさんとれるレシピです。

鉄分の多いあさりとほうれんそうを入れた、さっぱり味のスープパスタです。

ぜひ作ってみてください。

注意点

・鉄分をとるには、ビタミンCなどの、鉄分の吸収を促す食材と一緒にとると効率が良いそうです。

・カフェインやタンニンなど、鉄分の吸収を抑える食材と一緒にとると、効率が悪いそうです。

鉄分のとれる、こちらのジュースもいいですよ!

あさりとほうれんそうのあっさりスープパスタの飲み物にいかがですか。

 

 

 

それでは作り方です↓

●簡単おいしい!あさりとほうれん草のスープパスタ

材料<2人分>

・スパゲッティ 200g

・あさり 150~200g

・玉ねぎ 1/2個

・ほうれんそう 1/2束(50g程)

・水 600cc

●鶏がらスープの素 大さじ1

●しょうゆ 小さじ1/2

●塩 小さじ1

・サラダ油(炒め用) 大さじ1

 

■仕上げ用

・輪切り唐辛子 適量

(④に戻る)

調理時間:15分ほど

材料費 :300円前後

作り方

あさり:砂抜きをする

ほうれん草:茹でて、食べやすい大きさに切る

玉ねぎ:薄切り

スパゲティ:沸騰したお湯で茹でる

(⑤に戻る)

f:id:kurotonbon:20200825103626j:plain

           

フライパンにサラダ油(炒め用)を入れ中火で熱し、玉ねぎを炒める。

f:id:kurotonbon:20200825103921j:plain
f:id:kurotonbon:20200825103648j:plain

           

玉ねぎがしんなりしたら、水600ccを入れ沸騰させる。

f:id:kurotonbon:20200825103619j:plain
f:id:kurotonbon:20200825103649j:plain

           

沸騰したら、あさり●の調味料を加えひと煮立ちさせる。

f:id:kurotonbon:20200825104044j:plain
f:id:kurotonbon:20200825103519j:plain

           

ひと煮立ちしたら、茹でたスパゲティほうれん草を入れまぜあわせる。

(⑥に戻る)

f:id:kurotonbon:20200825103522j:plain
f:id:kurotonbon:20200825103517j:plain

           

まぜあわせたら、を皿に盛り仕上げ用の輪切り唐辛子を乗せ完成。

f:id:kurotonbon:20200825103429j:plain

 

まとめ

鉄分って意識しないと、とりにくいですよね。

 

 あさりとほうれんそうは、鉄分の多い食材です。

体力が落ちている時や、具合が悪い時に良いですよ。

 

こちらのレシピは、読者さんからあっさりとした味でも鉄分のおおいレシピのリクエストを頂いたので、作りました。

おすすめレシピ