manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【大人気レシピ】ひんやりおいしい!簡単冷やしダシ茶漬けのレシピ・作り方

ひんやりおいしい!簡単冷やしダシ茶漬け

~サラサラ食べれるさっぱり茶漬け~

f:id:kurotonbon:20200811141253j:plain

 ※ひんやりおいしい!簡単冷やしダシ茶漬けのポイント

・安く、簡単に作れます。

・手軽な材料で出来ます。

・暑くて食欲がない時でも、さっぱり食べられます。

家にある調味料で簡単に出来る出汁茶漬けです。

暑くて料理をするのがメンドクサイ時や、食欲のない時に重宝しますよ。

 

ぜひ作ってみて下さい。

 

 

それでは作り方です。

ひんやりおいしい!簡単冷やしダシ茶漬け

材料<2人分>

・ご飯 180~200g(一人当たり)

・梅干し 1個(一人当たり)

・鮭フレーク 大さじ1(一人当たり)

●水 250cc

●塩 小さじ1/2

●しょうゆ 小さじ1/4

ほんだし 小さじ1/4

 

■仕上げ用

・小口ネギ 適量

・ごま 適量

(①に戻る)

調理時間:5分ほど

材料費 :100円以下

作り方

●の調味料を耐熱容器に入れ600wのレンジで1分ほど温めたら、よくかきまぜる。

(②に戻る)

f:id:kurotonbon:20200811141257j:plain

            

を、保冷剤等でよく冷やす。

            

が冷えたら、お茶碗にご飯を盛り梅干し鮭フレークを乗せ、をかけ仕上げ用のごま小口ネギを添えたら完成。

f:id:kurotonbon:20200811141253j:plain

 

まとめ 

ひんやりおいしい!簡単冷やしダシ茶漬け。

 

家にある材料で簡単に作れる様にしました(*'ω'*)

塩加減は、お好みで調整してください。

具材は手軽に、梅干しと 鮭フレークにしましたが、しらすや昆布、刺身を入れても美味しいです。

 

このレシピは

2018年に公開した【絶品!お茶漬けの出汁】の冷やしバージョンです。

冷やして食べるので味を濃いめにしました。

絶品!お茶漬けの出汁のレシピはこちらです↓

recipe.rakuten.co.jp

こちらのレシピは、クックパッド楽天レシピで公開しています。

楽天レシピで公開した方が、【お茶漬け・レシピ】で検索した時トップページに表示されるようになりました。

最近では、毎日1000人位の人がレシピを見に来てくれます。

ありがとうございます。

おすすめレシピ