manifa&黒とんぼのワクワク料理レシピ

料理レシピや食べ物について紹介

【身近な材料でパッと簡単】そうめん、シンガポールヌードルのレシピ・作り方

簡単!そうめん、シンガポールヌードル

~夏に食べたいスパイシーヌードル~

f:id:kurotonbon:20200808165329j:plain

 ※簡単!そうめん、シンガポールヌードルのポイント

・安く、簡単に作れます。

・手軽な材料で出来ます。

・いつもと違う、スパイシーなそうめんを楽しめます。

簡単!そうめん、シンガポールヌードル。

 

カレー粉の効いたスパイシーなそうめんです♪

本来のシンガポールヌードル【星洲炒米】は、ビーフンを使うのですが、今回はそうめんで作りました。

オイスターソースとトマトケチャップを入れ、味に深みを出しました。

 

ぜひ作ってみて下さい。

 

 

それでは作り方です。

簡単!そうめん、シンガポールヌードル

材料<3~4人分>

・そうめん 250g

・ひき肉 100~150g

・もやし 150~200g

・にんじん 1/3本

・ピーマン 1個

●カレー粉 大さじ1/2

●オレンジジュース 大さじ2

●鶏がらスープの素 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

●しょうゆ 大さじ1/2

●トマトケチャップ 小さじ1

・ごま油(炒め用) 大さじ1

 

■仕上げ用

・ミント(なくてもOK) 適量

(④に戻る)

調理時間:15分ほど

材料費 :200~300円前後

作り方

もやし:洗ってそのまま使う

ピーマン:横に半分に切り、細切り

にんじん:短冊切り

ひき肉:そのまま使う

f:id:kurotonbon:20200808165224j:plain

            

フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、ひき肉にんじんを炒める。

f:id:kurotonbon:20200808165309j:plain

           

ひき肉にんじんに火が通ったら、もやしピーマンを加え中火で1分ほど炒める。(④に戻る)

f:id:kurotonbon:20200808165307j:plain

           

1分ほど炒めたら、茹で上がったそうめん●の調味料を加えて炒め合わせる。

※そうめんは、記載の茹で時間より30秒程短く茹でて下さい。少し硬めに茹でる事で、べちゃっとしなくなります。

(⑤に戻る)

f:id:kurotonbon:20200808165344j:plain

           

炒め合わせたらを皿に盛り、仕上げ用のミントを添えたら完成。

f:id:kurotonbon:20200808165329j:plain

 

まとめ

簡単!そうめん、和風シンガポールヌードル。

家にある材料で、安く作れます(*'ω'*)

 

ちなみにシンガポールヌードル【星洲炒米】はシンガポール中華と言う位置付けらしく、日本の天津飯のようなシンガポール独自の中華料理だそうです。

以上にわか情報でした。

 

一品料理として重宝します(^^♪ 

スパイシーな味がビールや酎ハイとも合います。

お酒もすすみますよ。

おすすめレシピ