黒とんぼのキッチン

レシピ・エピソード紹介

枝豆としらすの卵焼き

ツイッターを始めました。

まだ始めたばかりですが、こちらもよろしくお願いします。

 

 

先日公開したレシピ【ポーランドの家庭の味!レチョ風トマト煮】が、クックパッドポーランドの人気検索でトップ10入りしました☆

 

cookpad.com

 

ポーランド料理!プラツキ】と共にトップ10入りありがとうございます。

 

 

 

今日、7月13日「ナイスの日」だそうです。

みなさん、ご存じでしたか。

7(な)1(い)3(スリー)で、「ナイス」という語呂合わせからきているようです。

 

今日も30度を越える暑い日でしたが、何か素敵なことはありましたか?

ちょっぴり嬉しい出来事、小さな幸福・・・。

何気ない日常から、ナイスな事を見つけるのって素敵ですね。

 

 

 

それでは、本題に・・・。

 

 

「枝豆としらすの卵焼き」

 

 

「枝豆としらすの卵焼き」のレシピをクックパッドにアップしました。

よろしければご覧ください。

 

 

★枝豆としらすの卵焼き★

旬の枝豆の歯ごたえとしらすの程よい塩気が美味しい卵焼きです。
お弁当のおかずなどにどうぞ。

 

茹でて残った枝豆を活用した、我が家の夏定番の卵焼きです。

ピザ用チーズの代わりにとろけるチーズを入れて作るときは、適当な大きさに手でちぎってから入れて下さいね。

 

f:id:kurotonbon:20180713190706j:plain

 

↓それでは、「枝豆としらすの卵焼き」のレシピです。

 

我が家ではお弁当用に作って、翌日使う分は冷蔵、それ以降に使う分は冷凍しています。

冷凍する場合は、だいたい2週間くらいで使い切ります。

 

 

暑い日が続き、毎日ごはんを作らないといけないのは少し辛いですね。

 

今日は金曜日です。1週間お疲れ様でした。

 

明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。

この3連休は、酷暑になるそうです。

地域によっては、40度を超えるおそれもあるとか・・・。

暑さ対策をしっかりと行って、楽しい3連休にしたいですね。

3日間お仕事という方も体調管理に注意してくださいね。

 

枝豆は、英語では【green soy beans】ですが、最近の和食ブームで【edamame】でも外国で通じるようになってきているそうです。

日本語が世界共通語になるのはうれしいですね。

枝豆はこの時期、居酒屋でもお通しとして見かけますね。

暑い日のビールのお供に最適ですよね。

 

 

「枝豆としらすの卵焼き」のレシピは、「楽天レシピ」でも公開中です。
よろしければ、こちらもご覧ください。

recipe.rakuten.co.jp

 

それでは、みなさん良い週末をお過ごしください。

 


にほんブログ村