黒とんぼのキッチン

レシピ・エピソード紹介

お手軽!ウマウマきゃべつ &絶品!お茶漬けの出汁

「お手軽!ウマウマきゃべつ」

「絶品!お茶漬けの出汁」

  

「お手軽!ウマウマきゃべつ」「絶品!お茶漬けの出汁」のレシピをクックパッドにアップしました。

よろしければご覧ください。

 

 ★お手軽!ウマウマきゃべつ★

きゃべつを切って、調味料と混ぜるだけのお手軽レシピです。

 

調味料には、浅漬けの素とごま油、すりごま、しょうゆ、ほんだしを使っています。

簡単にできて、箸が止まらない一品ですよ。

 

 

冷やして食べると更に美味しく、暑くなるこれからの季節にもおすすめです。

キンキンに冷やしたビールと一緒に、おつまみにいかがですか。

 

f:id:kurotonbon:20180612103817j:plain

 

 

にんにくや生姜をすりおろして入れても美味しいです。

居酒屋の味に近づけるように何度か試作して出来た、我が家でも人気のレシピです。

たくさん作っても、すぐに無くなってしまいます。

 

↓それでは、「お手軽!ウマウマきゃべつ」のレシピです。

 

 

 

 

絶品!お茶漬けの出汁★

前回のブログで、近日中にレシピを公開予定と言っていたのが、これです。

やっとアップできました~。

 

 

簡単に、お店で食べるようなお茶漬けの出汁が出来ます。

お好みの具(梅干しや鮭、昆布、明太子、刺身など)に薬味を合わせてどうそ。

 

 

我が家では、冷蔵庫に常備してある梅干しや昆布でお茶漬けにすることが多いです。

刻み海苔、いりごま、小口ネギなどの薬味を一緒にのせて、出汁をかけて食べます。

さらさら~っといただけちゃいますよ。

 

f:id:kurotonbon:20180612104338j:plain

 

↑レシピをアップする際に載せた写真では、麦ごはんの上に、梅干しとしらす、かいわれ、いりごま、刻み海苔をのせて、出汁をかけています。

これも、なかなかおすすめの組み合わせです。

 

f:id:kurotonbon:20180525232722j:plain

 

↑前回ご紹介した「簡単アレンジ!鰹のたたき」のお茶漬けバージョン。 

これも合います!

ちなみに、前回のブログはこちらです。

kurotonbo.hateblo.jp

 

具材によっては、調味料はお好みで調整してくださいね。

出汁は、レンジで作ると、簡単に出来ておすすめですよ。

お酒の〆などに手早く出来て食べられるのでいいです。

 

 

このお茶漬けの出汁をつくり始めてからは、市販のお茶漬けの素は買わなくなりました。

 

↓それでは、「絶品!お茶漬けの出汁」のレシピです。

 

 

 

「お手軽!ウマウマきゃべつ」と「絶品!お茶漬けの出汁」のレシピは、「楽天レシピ」でも公開中です。

よろしければ、こちらもご覧ください。

recipe.rakuten.co.jp

recipe.rakuten.co.jp 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村