黒とんぼのキッチン

レシピ・エピソード紹介

簡単アレンジ!鰹のたたき

お題「今日の出来事」

 

「簡単アレンジ!鰹のたたき」

鰹のたたき(刺身用)のアレンジレシピをクックパッドにアップしました。

よろしければ、ご覧ください。

簡単に作れて、お酒がすすむ一品ですよ~。

 

f:id:kurotonbon:20180525232447j:plain

 

我が家では、スーパーで鰹のたたき(刺身用)が安く売られていると、買ってきてよく作っているレシピです。 

鰹のたたき(刺身用)だけではなく、マグロの刺身で作っても美味しいです。

 

 

簡単に作れるので、お酒のおつまみが欲しいときに活躍しています。

鰹のたたき(刺身用)に、大葉とごま油、しょうゆ、生姜を入れて、風味よく仕上げています。

作り方は、鰹のたたき(刺身用)を包丁でたたいて、調味料などと混ぜるだけです。

最初はなめろうのように味噌を入れて作ったのですが、我が家は味噌よりしょうゆの方が好きだったので、このレシピになりました。

 

 

お茶漬けにして、お酒の〆にしても美味しいです。

「簡単アレンジ!鰹のたたき」のお茶漬けバージョン。

さらさら~っといただけます。

お茶漬けだけではなく、丼ぶりにしても合います。

白ごまなどをかけて、薬味をプラスして食べてもグッド。

f:id:kurotonbon:20180525232722j:plain

 

近日中にお茶漬けの出汁のレシピも公開予定です!

我が家ではこの出汁で、梅干しや鮭、昆布、明太子、刺身などのお茶漬けを楽しんでいます。

家族には、「お店の味だね~!」となかなか好評です。

 

お茶漬けって、本当に美味しいですよね。

お店で飲んだときにも、〆に注文することが多いです。

お腹がいっぱいでも、さらさら~っといけちゃいますよね。

家でも手軽に作れるので、大活躍しています。

 

↓それでは、「簡単アレンジ!鰹のたたき」のレシピです。

 

 

 

ちなみに、「簡単アレンジ!鰹のたたき」は以前こちらのブログに載せていたものを、レシピとしてアップしました。

この時は鰹のたたきの柵をカットして、身が崩れた部分だけで作っています。

kurotonbo.hateblo.jp

 

 


「簡単アレンジ!鰹のたたき」のレシピは「楽天レシピ」でも公開中です。
よろしければ、こちらもご覧ください。

recipe.rakuten.co.jp


にほんブログ村