黒とんぼのキッチン

レシピ・エピソード紹介

鰹のたたき

お題「朝ごはん」

 

昨日の夜、スーパーで鰹のたたきを安く買えたので、朝から贅沢にいただきました。

 

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柵をカットして盛り付け。

身が崩れたところは包丁で叩いて、しょうゆとごま油、大葉などと混ぜました。

青じそを敷いた上にのせ、貝割れ大根をトッピングし、真ん中に置きました。

 

 

一緒に麦ごはんと鰤の粗汁、切り干し大根の煮物。

 

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麦ごはんは食物繊維が白米の20倍の量とも言われ、健康効果が高いですよね。

便秘解消、ダイエット効果が期待できます。

 

切り干し大根の煮物は、切り干し大根、小松菜、しめじ、油揚げを入れてつくりました。

切り干し大根は、カルシウムが牛乳の約4倍もあり、鉄分は鶏レバー並みに含まれています。栄養を効率良く摂れるよう、ビタミンを多く含む小松菜とカルシウムの吸収を促すリジンを含むしめじ、タンパク質として油揚げを入れています。

 

憂鬱な月曜の朝ですが、元気が出る栄養たっぷりのヘルシーな朝食にしました。

 

今週も、1週間頑張りましょう!!

 

麦ごはんを土鍋で炊く方法は、「クックパッド」と「楽天レシピ」で公開中です。

よろしければ、ご覧ください。

 

cookpad.com

 

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